忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェアブログkidsに投稿


 昨日行った紀伊国屋で、ぐりとぐらのかるたを見つけたので買ってみた。そういえば家で正月らしい事はあまりやっていないので、丁度良かった。長女も日本人学校でかるたの経験があるらしく、要領も心得ていた。



 でもひらがなを完全に覚えきれていない3歳の次女にはかるたは不利だ。そこで、ひらがな積み木が家にあるのを思い出し、次女には探す文字が分かるように配慮した。
 その次女がすごいんです。かるたをパンパン取って終わってみれば長女が30枚、次女が14枚と大健闘。



 その後も互角な戦いは続いた。。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







PR
シェアブログkidsに投稿


 紀伊国屋がロックフェラーからBryant Park前に引っ越したとの噂を聞きつけ、さっそく突撃する事にした。
 マンハッタンは駐車場が高いので、事前にマンハッタン内の駐車場で高シェアを誇るIcon Parkingのホームページで最安値のパーキングを検索。ありました、格安の15ドル。さっそく我が家の小さい方の車、アコードにのっていざマンハッタンへ。
 マンハッタンは路駐車両が多くて道が狭いし、それにVanだと駐車料金が10ドル増しなので、小さい車の方がなにかと便利。
 やってきました、紀伊国屋。



 そして目の前がBryant Park。



 1階は雑誌など、子供向けの本は地下1階。ちなみにトイレは1階のエレベータ前。2階はアニメや音楽関係等、、
 格段に良くなったと思われる紀伊国屋ですが、極めつけは「Zaiya」が入っている事。カフェやケーキ、それにお弁当が手頃な値段で買えて、しかも店内で食べれます。子連れにはうれしいサービスです。



 紀伊国屋最高!!






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 我が娘は3歳と5歳。まだまだ子供だが、大人の女性への憧れは強いものがあるようだ。
 前々からマニュキュアを塗りたいと言っていたのだが、今日お友達が持っていたマニュキュアを塗ってもらったらしい。パパが会社から帰宅すると、長女と次女が自慢げに自分の手を見せにきた。

 下の写真が長女の手。



 次に次女の手。



 子供とはいえ、美へのたしなみには興味があるようだ。
 次なるターゲットは香水かなぁ。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 十年ぐらい前に作った眼鏡だが、どうも最近見えにくい。特に夜のドライブでは遠くが見えないので「ヒヤッ」とする事も、、これに雨が降れば危険きわまりない。そこでこの異国の地で初めて眼鏡屋に行った。
 まずは眼鏡屋に併設された眼科へ案内される。怖々部屋に入るとやさしそうな医者が待っていた。だが問診受けるが単語が分からずチンプンカンプン。何度も聞き直して検査の趣旨を理解した。
 一番困ったのが視力検査。2メートルほど先に書かれた小さな英文字を読むのだ。私には視力検査というよりかは発音検査に等しかった。
 1時間程で検査終了。その後眼鏡のフレームを選んで、トータル2時間で新しい眼鏡をゲット。



 上が古い眼鏡、下が新しい眼鏡。
 いやーよく見えるようになりました。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 今日は妻がお友達とお出かけ。
 という訳で子供達とお留守番。とは言っても家でゴロゴロする訳にもいかず、子供らを連れて近所の図書館へ。到着したら閉まっており、開館時間が1時からだと分かった。(前もって調べておけばよかった、、、)という訳で一度家に戻って昼食を食べた後、再び図書館へ。



 地下一階の子供専用のフロアで色々本を物色し、何冊か読み聞かせた。そしてふと別の本棚を見ると人気アニメ「Dora」のビデオがある事に気づいた。という訳で2本借りて自宅へ。早速子供らに見せてあげると静かにTVを見ていた。
 作戦成功。DVDは1枚2時間。2枚で4時間はTVが子供をあやしてくれる。。と思った私は甘かった。
 1時間程でTVにも飽きてきたようだ。次の手はおかし。丁度時間も3時なのでお菓子をあげると、またまた静かになった。のだが、、、
 今度は外に行きたいと言うので庭に連れ出し、、でも寒いので30分程で家の中へ。
 そして次なる遊びは「Twister」



 シンプルだがなかなか楽しめるゲームだ。リーチが長い方が有利とされているが、それよりも大事なのは運だ。一番手足の短い3歳の次女だが、運がいいのか何度ルーレットを回しても苦しい姿勢にはならない。これが功を奏して次女も多くの白星をあげ、5歳の長女と互角に戦っていた。
 そうこうしているうちに妻が帰宅。
 子守りは大変でしたが、楽しい一日でした。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 いたずら & お遊び Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]