忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨晩から雪が降り、明け方にはみぞれになった。路面はちょうどいい感じに凍っており、とっても危ない感じ。ツルツルすべる歩道を渡ってアコードに乗り込んだ。
 久しぶりの雪、というか凍った路面。車がどのような挙動をとるかを確実に把握するのが安全運転への第一歩。と言う訳で自宅から少し離れた交通量がほとんど無い道を選んで、簡単な走行テスト開始。。
 まずは急加速。FFならではの前輪がすべっているのが体感出来る。スロットルを徐々に戻してタイヤがグリップするポイントを把握。次は急制動。時速20キロからタイヤがロックしないようにフルブレーキ。車体がズリズリズリ、、。これで大体の制動距離を把握。
 最後にハンドル操作。急ハンドルを切って車を20度から30度ぐらいスピンさせる。いい感じに後輪が滑っている。気持ちいい。。そんなこんなでテスト終了。大体の車の挙動が分かったのでいざ会社へ。
 ところが、、、誤算、、、、会社への途中に少し坂がある。我が愛車アコードはその坂を上るのに四苦八苦した。
 坂の手前で大渋滞。なにかと思えばみんな坂が上れない。たしかに路面は凍結してツルツル。四駆、トラック以外の車は立ち往生。中には坂が上れずにUターンして他のルートを探す人まで現れた。特にFR車は後輪が左右に振れてコントロール不能になっていた。やばい。。。
 恐る恐るアコードを坂の手前まで進める。坂に差し掛かったとたん、案の定ズリズリズリ、、、。やばい。。微妙なアクセルワークでジワジワとわずか30メートルの坂を3分くらいかけて上りきった。やれやれ。。
 その間に何台のトラックと四駆に抜かれただろう。クラクションを鳴らされ、無理な追い越しをされ、大変怖い思いをした。おーいみんな、FF車の気持ちを分かってくれよ。。
 そんなこんなで何とか無事に会社へ。ふー。
明日も路面は凍っているけど、頑張れアコード!
p.s.
私の愛車アコードは先日洗車したばっかりなんですけど。。。

PR
 最近のNYはとても寒い。気温も常に氷点下。だから朝晩などは道が凍っている事もある。そこで時々大きなトラックがやって来て、塩を道にまきながら走っているのを見る。道の凍結防止だ。
 それはそれで良いのだが、車が塩だらけになってしまう。洗い流そうにも外が寒すぎて洗車する気にもならない。ところが今日は寒さが少し緩んで、日中は7〜8度ぐらいまであがった。そこで思い切って洗車しに行く事にした。
 洗車場に着くと大混雑。みんな考える事は一緒なのね。内装、外装、タイヤホイールまですべて奇麗にしてくれるVIPコースから、外装だけのスタンダードコースがある。このアコードは通勤用なのでほとんど内装が汚れていないため、スタンダードコースを選択した。10ドルなり。
 下の写真は洗車機に入っているアコードの写真。5分くらいでピッカピカになった。後はアルバイト風の兄ちゃんが雑巾で拭いてくれて完成。でもその人、結構寒そうでした。チップ1ドルは少なかったかなぁ。まぁいいや。
 もう雨降らないでね。。

 我が家の車「オデッセイ」は年末にボストンや、ボルチモアへ遠出した。よく走ってくれるが、最近エンジンの吹き上がりが良くないのでエンジンオイルを変えようとガソリンスタンドへ。
 我が家は昨年10月に引っ越したので、いつも行っているガソリンスタンドから少し遠くなった。そこで自転車登場!。日本で景品でもらった折りたたみ自転車。これを車に積んでいけば、ガソリンスタンドから家まで「らくちん」で帰れると思ったのだが。。。。。。。誤算だった。
 日本では毎日乗っていた自転車。軽快に家まで帰るつもりだったが、日本からこちらに来て増えた体重を考えていなかった。少し走っただけで「ぜぇぜぇ」これはヤバい。さらに上り坂では力尽きてしまった。
 そろそろ減量しようかな??巷ではやっている「ホット○ガ」に体験入学しようかなぁ?????

 昨晩宿泊したホテルから徒歩圏内の水族館に行った。その名は、National Aquarium。ずいぶん大きい名前を付けたもんだ。早速突撃してみた。
 ホリデーシーズンと言う訳も合って、わんさか人がおり大変混雑していた。入り口近くの券売所で入場券を買ったのだが、係員に「イルカのショウを見るか?」と言われて「Yes」と答えた。イルカのショウ付きのチケットを買い、係員に「ショウは何時から?」と聞いたら「15分後」とぬかしやがる。おいおいおい。。。
 子供たちを担いで走って走って走って、ようやくイルカのショウ会場に着いた。下の写真がその様子。まあ普通のショウでした。
 水族館でのいろんな生物を見た後少々ご飯を食べ、ミツワ経由で家に帰りました。
娘たちへ、ロングドライブお疲れさん。 

 ワシントンD.C.の手前100キロの地点にボルチモアという古い街がある。鉄道発祥の地らしい。我が家はそこへ旅に出た。朝9時半に出たが、ちょっとした渋滞も影響して2時ぐらいに着いた。
 まずは腹ごしらえと言う事でレストランへ。何を食べようか。ボルチモアと言えば「蟹」。なので蟹食べ放題の店に行ってきました。行ってびっくり。なんと開店時間が5時だったのだ。ガビーン。
 そこらのモールで時間を潰して、「いざ鎌倉」ちがうちがう「いざPhilipsへ(下の写真にあるレストランの名前)」。
 開店直後に入店し、かにを一杯食べた。というか蟹しか食べていない。何匹食べたのだろう。分からないくらい食べた。
 5時開店から気がついたら7時だった。2時間蟹食べっぱなし。その時私の体に異変がおきた。めまいがしてきたのだ。やばい。。蟹になってしまう。。久しぶりに幸せ気分で店を後にしました。
 大人は一人25.99ドル。11歳以下は11.99ドル。5歳以下はタダ。蟹以外にもパスタやポテトなど子供の好きなものもあるので子供連れにも良い店でした。

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 ドライブ旅行&車関係 Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]