忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は面談の日。まずは次女の通う幼稚園からスタート。
 先生に会って次女の学校での様子を聞く。9月に入学したばかりだが、上手くやっているようだ。先生の言っている事も理解しているらしい。まぁ、家で常に長女に鍛えられているからかなぁ。
 下の写真は次女が学ぶ教室の様子。



 さて次女の面談が終わると長女が通うキンダースクールへ。あーいそがしー。
 ここでも先生に長女の様子を聞いた。長女も頑張っているようだ。
 下の写真は長女が学ぶ教室の様子。



 面談が終わると、先生が校舎を案内してくれた。
 下の写真は図書館の様子。毎週学校から本を借りてくるが、ここで読みたい本を選んでいたんだねぇ。



 次はジムの様子。思っていたより狭かった。でも5歳の長女にしてみれば大きいのかなぁ。



 娘たちへ。よく遊び、よく学べ。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






PR
 NYでも七五三を開催してくれる団体があり、次女がこのたび3歳になったので申し込んだ。次女にとっては晴れの舞台だ。会場はマンハッタンにあるJapan Society (47th, 1avと2avの間)
 通常マンハッタンへは車で行くのだが、今日は奇しくもNew York City マラソンと重なってしまった。ホームページで交通規制をチェックすると、ことごとく主要道路が通行止めになっている。
 電車で行こうか、それとも車で行こうか迷ったあげく、着物などのあまりの荷物の多さに車で行く事にした。という訳でちょっと早めに家を出発。
 幸運にも道は空いており、目的地へ早めに到着。ふー。



 次は駐車場探し。場所によって全然値段が違うので、看板を要チェック。近くに良さそうな駐車場がありました。一日止めても$10.14。安ぅと思って突撃したら、「あんたの車はVanだから$10増し」と言われてしまった。うーんと悩むがそれで手を打った。(しまった。アコードで来たら良かった(心の叫び))



 入るといきなり発泡スチロールで出来たオブジェ発見。何を表現したいんでしょう??



 こんなものもありました。母の日の名残でしょうか??
 そうこう物色していたら知り合いが居た。ちょっとびっくり。



 受付をすませて更衣室へ急ぐ。着付けをお願いしている人、マニュアル本を見ながら我が子の帯を締めている人などを尻目にいそいそと着替えて、いざ会場へ。
 ばーん。これが会場の様子。あまりにも質素だが、日本から遠くはなれた異国の地だから良しとしよう。



 昼前に終わり、着物姿の写真をバシバシ撮った後、着替えて近くのラーメン屋へ。そこでもお友達に会ってさらにびっくり。世間は狭いものです。いやいやマンハッタンが狭いのかもしれない。



 駐車場への帰り道に良さげなスーパーがあったので寄ってみた。45th 2avと3avの間にあるこの店は、アメリカでは珍しい食材があったり、ピザやサンドイッチ、コーヒーなどのテイクアウト出来て(店内でも飲食可です)とても良い感じでした。ちなみに一応トイレもあるので子持ちには嬉しいですね。



 6時頃無事帰宅。テイクアウトしたピザをみんなで完食。うまかったぁ〜。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






 今日はリンゴ狩りに挑戦してみた。目的地はコネチカット州にあるSilverman’s farm。家から近くてリンゴの種類が豊富だということで、そこに行く事に決めた。
 ここで一番気になるのは天気。天気予報では降水確率30%。決して低くはない。でも日頃の行いの良い我が家は、決して雨には降られないという自信から、突撃する事にした。
 目的地へ行く途中、Greenwichという町に立ち寄って昼食をとった。高級住宅地であり、街も洗練された感じだった。 



 さて腹ごしらえもすんだ所で、出発。
 紅葉している木を見つけました。



 目的地に到着。入り口でリンゴを入れる袋を買うと、下の写真のようなトラクターにつながった台車に乗せられて、リンゴが採れる場所につれってもらえるシステムだ。



 リンゴの木は斜面に植えられていました。熟して落ちたのか、採り尽くされたのか、採りやすい場所は全然リンゴがなく、きれいなリンゴが採りたければ、坂を上ったり降りたりして探さなければなりませんでした。そこで長女の出番です。親の心配をよそに、ササッと登って行っていき、リンゴを探すのに夢中でした。たくましくなったなぁー。



 おーー。おいしそうなリンゴがなっているではありませんか。



 結局一時間ほどリンゴ狩りした後に退散。結構程度のいいリンゴが採れました。
 参考までに、下の写真は駐車場に戻る際に見つけたオブジェ。なかなかセンスのある置物です。みんなあまり気にしていなかったけど、個人的には最近一番気に入ったオブジェかな。



 次は何を狩りに行こうかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






 今日から2学期です。でも現地校が始まり疲れているのか朝寝坊。そんな長女を乗せて学校へかっ飛ばす。
 子供を車から降ろす場所に、先生が9時半まで待ってくれるが、今日はタッチの差で間に合わなかった。初日から遅刻してしまった!!
 急いで子供を教室へ連れて行く。遅刻したのは我が家だけらしい。いつも送迎の車列ができる学校の前の道もガラガラです。



 お昼過ぎに迎えに行くと、元気な顔して出てきました。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 子供ってすぐ大きくなりますね。我が家の5歳の長女の秋服がない事に気づき、子供服を買いに行きました。このお店にはよく行くようです。セール価格になると信じられないくらい安くなります。それでいてデザインも割とよいみたいです。



 お店に行くと、さらに40%オフの看板を発見。感激!!。



 娘は服の好みがうるさいのですが、気に入ったものが見つかったようで、よかったです。一番気に入ったものは定価でしたが。。。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 地域密着情報 Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]