忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨晩から雪が降り、明け方にはみぞれになった。路面はちょうどいい感じに凍っており、とっても危ない感じ。ツルツルすべる歩道を渡ってアコードに乗り込んだ。
 久しぶりの雪、というか凍った路面。車がどのような挙動をとるかを確実に把握するのが安全運転への第一歩。と言う訳で自宅から少し離れた交通量がほとんど無い道を選んで、簡単な走行テスト開始。。
 まずは急加速。FFならではの前輪がすべっているのが体感出来る。スロットルを徐々に戻してタイヤがグリップするポイントを把握。次は急制動。時速20キロからタイヤがロックしないようにフルブレーキ。車体がズリズリズリ、、。これで大体の制動距離を把握。
 最後にハンドル操作。急ハンドルを切って車を20度から30度ぐらいスピンさせる。いい感じに後輪が滑っている。気持ちいい。。そんなこんなでテスト終了。大体の車の挙動が分かったのでいざ会社へ。
 ところが、、、誤算、、、、会社への途中に少し坂がある。我が愛車アコードはその坂を上るのに四苦八苦した。
 坂の手前で大渋滞。なにかと思えばみんな坂が上れない。たしかに路面は凍結してツルツル。四駆、トラック以外の車は立ち往生。中には坂が上れずにUターンして他のルートを探す人まで現れた。特にFR車は後輪が左右に振れてコントロール不能になっていた。やばい。。。
 恐る恐るアコードを坂の手前まで進める。坂に差し掛かったとたん、案の定ズリズリズリ、、、。やばい。。微妙なアクセルワークでジワジワとわずか30メートルの坂を3分くらいかけて上りきった。やれやれ。。
 その間に何台のトラックと四駆に抜かれただろう。クラクションを鳴らされ、無理な追い越しをされ、大変怖い思いをした。おーいみんな、FF車の気持ちを分かってくれよ。。
 そんなこんなで何とか無事に会社へ。ふー。
明日も路面は凍っているけど、頑張れアコード!
p.s.
私の愛車アコードは先日洗車したばっかりなんですけど。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [113]  [115]  [114]  [112]  [111]  [110
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 頑張れ!アコード Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]