忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 外はまだまだ寒く真冬ど真ん中ですが、もう豆まきも終わった事だし、今日はひな人形を設置する事にした。長女が生まれた時に買って頂いたひな人形で、今年で飾るのは5回目になる。
 最初はパーツが多くて設置に時間が掛かっていたが、5回目の今日はスムーズに設置完了した。
 そこで今日は「NY生活」というブログタイトルから少し離れて、ひな人形の飾り方講座とします。
 まず1段目
 左から、燭台、男雛、三方飾り、女雛と続く。ちなみに京都ではお内裏様とお雛様が逆になる場合があるので要注意。
 次に2段目
 左から、銚子、お膳、菱台、三方、長柄銚子と続く。お膳には、めし椀、しる椀、おしんこ、おつぼ、おひらをバランスよく載せるのがポイント。
 次に3段目
 左から、横笛、縦笛、火焔太鼓、笙、羯鼓と続く。楽人が7人の場合は、一番左に琴、笙と羯鼓の間に琵琶を配置する。
 次に4段目
 左から右大臣、箪笥、挟箱、長持、鏡台、針箱、火鉢、台子、左大臣が続く。
 最後に5段目
 左から桜、御駕篭、台傘、重箱、沓台、御所車、立傘、橘と続く。
 やっぱりパーツ多すぎー!
 娘たちへ、
 ボールなどオモチャを投げ込まないでね。約束だよ!

PR
 日本で言うバーゲンが米国でもある。Thanks giving day(今年は11/23)は全米の大方のお店がお休みになり静まり返るのだが、その翌日からバーゲンが始まる。バーゲン初日はお目当ての商品が安くなると言う事で、多くの人がお店に押し寄せる。なので米国ではこの日をブラックフライデーと言っている。
 我が家も例外ではなく、妻とお客様が朝早くから買い物に出かけてしまった。私と娘たちはお留守番。昼近くまで寝てご飯を食べ、シャボン玉や滑り台で遊んだ。
 ところ変わって下の写真はマンハッタンの写真。57thと5Aveの交差点にあるモニュメントだ。街はこれから待ちに待ったクリスマス。我が家もクリスマスツリーを準備し、点灯式を粛々と行った。
 財布のひもはしっかり締めよう!

 明日は次女の誕生日という事で、Party cityという店に行った。家の飾り付けを買いに行くのが目的。ちょうどハロウィン時期と重なって、子供たちがうじゃうじゃいた。
 下の写真は店内の様子。キティーちゃんのコーナーがあってびっくりしたので思わず撮ってしまった。NYでもキティーちゃん健在!!
 一方長女は何かないかと物色中。ちょうど目の高さに「首飾り」を発見した模様。いったん火がついたらもう大変。買って欲しいと必死にアピールする。家に帰ったら同じような飾り物があると言っても聞き入れてくれない。
 結局なんとかごまかして家に帰ったが、長女は買い物袋を物色している。お店で気に入った「首飾り」を探しているのだ。「買ってないよ」と言ったら怒りだした。可愛そうな事したかな。。
 今後はあきらめがつくまで店内で説得しなければいけない事が分かりました。

 一週間ほどシカゴに出張に行っていました。出張中は子供に会えずかなりつらかった。
 ラガーディア空港7時発シカゴ行きの飛行機に乗るために4時半に起床。空港までの高速で渋滞はなかったが、厳しいセキュリティチェックを済ませたら搭乗時刻になっていた。あー眠い、、
 シカゴに着いたら雪が降り始めた。おいおいまだ10月だぞ。。雪は次第に吹雪となり、後続の飛行機は着陸出来なかったそうな。。。危うかった。。出張中は常に寒かった。NYより5度ぐらい寒く感じる。
 仕事も終わりNYへ。9時の飛行機だが、シカゴ空港への高速は渋滞する事で知られている。よって6時にホテルを出発。想像以上の渋滞で空港に着いたのが7時半。あーしんど。
 飛行機は順調に飛行しもうすぐNY。窓際の席だったのでマンハッタンやブルックリンを見る事が出来て少し感動した。そして無事に着陸。ふー。。
 1週間ぶりに子供たちに合った。少し大きくなっているような気がした。出張中は寂しい思いをさせたので、暫くはわがままを聞いてあげよう。
 下の写真はセンチュリー21というディスカウントショップ。先週末に長女の靴をそこに買いにいったが、足が痛いというので返品して違うものを買いに行った。値札のタグも切りかつ家の中でしばらく試し履きしたので、受理されるか心配だったがあっさりo.k.だった。そういえばこの店はマンハッタン店で買ったものも返品に応じてくれたと記憶している。すばらしい。。。
 米国のお店では必ず「Return Policy」というものがレジに書かれている。お店によって違うが、大抵の店は購入してから30日とか90日(半年という所も!)ならレシートがあれば返品o.k.なのだ。そういえばお店の陳列棚には「明らかに開封された商品」が並んでいる場合がある・・。
 そんな訳でアメリカは返品天国。我が家もよくこの返品システムを利用している。特に洋服などはじっくり試着してみないとよくわからない。そういう場合は返品覚悟で購入する事もしばしばある。
 返品システムに感謝!!

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 無駄知識 Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]