忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は良く晴れた日曜日。昨晩は久しぶりのブログ更新で夜更かししてしまったので今朝は長女に叩き起こされた。起こし方が結構激しい。もう少し優しく起こして欲しい。
 日中は、もうすぐ帰国される方から譲って頂いた屋外テーブルセットを設置し、久しぶりに庭で長い時間を過ごした。最近まで寒く、雪も降ったので、なかなか庭に出る機会が無かったのだが、今日は気温も15度まであがり、’ぼー’とするには最適な環境。
 リクライニング椅子に座って青空を見て、雲がゆっくり流れ、飛行機が’ピュー’と飛んで行く様を眺め、脳みそが空っぽになるのではと思うくらい’ぼー’とした。そんな私の横で娘たちも屋外で絵本を読んで大変楽しそうでした。



 もうすぐ4月。ホームパーティしようかな。
PR
 来ました来ました来ました大雪が。待ってました待ってました大雪を。しっかりしっかり降りました大雪が。今年は暖冬なので雪かき出来ないと思っていましたが、念願の吹雪が昨晩やって来て、私に雪かきのチャンスを与えて下さいました。
 家の前の道路はこんな感じ。除雪車が通った直後の写真です。さーて雪かき、と思ったら、、、。雪じゃなくて氷だった。シャベルはまったく歯が立たず、足下が滑って大変危険。
 そんななか娘たちがやって来て、滑って転びながらも、雪かきを手伝ってくれました。感謝。



 庭に行くとしっかりと雪が積もっていました。というか表面は氷かな。まぁ庭は暫くそのままにしておこう。外は寒いし、当分娘たちも庭では遊ばないだろう。



 ここで妙案思いついた。外は天然の冷蔵庫。だったらどこまで実用出来るか試す事にした。NARAで買ったビールを雪の上においてみた。30分後、、キンキンに冷えていました。実験成功!。



 大変楽しい一日でした。もう3回くらい吹雪来ないでしょうか???
 今日は3月3日雛祭り。誕生日、クリスマスに次ぐイベントだ。長女は5回目、次女は3回目の雛祭りだ。そう思うと時の流れるのが早く感じます。
 と言う訳で、今晩はちらし寿司、お澄まし、そして鯛の刺身だ。下の写真がそれ。たいへん美味しく頂きました。
 娘たちへ。これからも元気で健やかに育ってね。

 下の写真は本日長女が幼稚園で作った帽子。
 幼稚園は9月に新学期が始まり、今日は100登校日目。という事で100日帽子をつくったそうな。とてもよく出来ている。思えば長女も大きく育ちました。最近、長女と話していると幼稚園の様子が手に取るように分かります。
 例えば先生が園児達に本を読み聞かせしている風景を家で物まねしてくれます。そんな長女を見ていると、熱心に先生の言う事を聞いているんだろうなぁと実感します。また物まね中に私が席を立とうとすると「Sit Down パパ」と怒られてしまいます。いつも先生に誰かが怒られているんでしょうね。
 そんなこんなで本日は始業日から100日目。
 長女へ。おめでとう。この調子で6月の卒業式まで元気に頑張ろうね。

 今日は長女が通う幼稚園の発表会。私も行きたかったが仕事で晴れ姿を見れなかった。代わりに妻がその様子をビデオに撮ってくれていて、早速家で見てみた。
 テーマは「A Salute to America」。プレジデントデーも間近ということで、アメリカの愛国的な歌やフォークソング等4曲と、リンカーンに関するスピーチ?が披露されていた。振り付けのレベルも高く、かなり前から練習していたと思われる。下の写真がその時の衣装。みんな同じ手作りの衣装を着て歌っていた。
 アメリカ国旗を振りながら歌う長女を見て、すっかり米国文化になじんだのだと改めて感じた。結構ジーンときました。 

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 ちょっとした幸せ Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]