忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 下の写真はセンチュリー21で買った靴。どこかの制服のような靴だったので私たちは長女にもう少し動きやすい靴を勧めたが、聞いてくれなかった。
 幼稚園で友達が履いているような靴が欲しいようだ。結構意思がはっきりしてきた。昔は親の着せ替え人形だったのに、今ではお店で品定めのバトルがある。自分が気に入らないものは絶対に買わない長女の性格は誰に似たのだろう。。
 とにかく長女の意見を尊重して購入した。家に帰るとすぐに買ったばかりの靴を履いて家中歩いている。よっぽど嬉しかったのだろう。
 長女へ。買った靴は確かにかわいいけど、運動靴も必要だよね。もし気が進んだら運動靴を買いにいこうね。。(気持ち的に負けてます。。)

PR
 9月から長女は幼稚園2年目となった。去年よりも時間がのびて朝9時から午後3時まで幼稚園にいっている。一日の半分は幼稚園に居て英語漬けの毎日。
 そんな訳で最近長女の会話にも英語が頻繁に出てくるようになってきた。一番紛らわしいのが「Yes」と「No」の違い。
 みなさんご存知のように英語と日本語では「Yes」と「No」の使い方が違う。例えば「今日は- - -出来なかったね」という質問に返答が「出来なかった」であるならば日本語では「はい」。けれど英語では「No」と答えるので日本語とは反対である。今まさに親子でこのような誤解が時々発生する。
 また長女とぴったり一緒に居る次女までもYesと言ってみたり1〜10まで英語で数えるようになった。(ちょっと怪しいですが。。。)
 恐るべし娘達。二人とも発音はもう私のレベルをとっくに超えています。
 4歳になる長女の誕生パーティが4回あった。1回目は誕生日の近い近所の子との合同誕生会。2回目は親子だけの誕生会。3回目は幼稚園でクラスメイトに祝福された。4回目はナイアガラのハードロックカフェで店員さんに「8月は長女の誕生月なんだけど。。」と言ったらチョコレートパフェが無料で振る舞われ、娘の前で歌ってくれた。
 4回も祝福されるなんてすごい。
 下の写真は幼稚園での誕生会に用意したケーキ。もう少し上品な色合いのケーキが良いのだが、これがこちらの一般的なケーキらしい。
 長女へ。お誕生日おめでとう。1年に4回も誕生パーティをした事はいつまでも覚えていて欲しい。
 11月は私の誕生月。多分私の誕生パーティは1回だけだと思う。。。

 下の写真を見て欲しい。これは次女ご愛用のおもちゃ。まっすぐ伸びた棒に木で出来た丸いパーツをはめていくのが面白いらしい。時々長女と取り合いをするぐらいの超人気アイテム。
 しかし難点がある。それはパーツがなくなり易い事。いつもどれかの色が完全に揃わない。そこで家中本気でそのパーツを探してみた。
 全部見つかったー。最後の1個を見つけた感動は言葉ではなかなか言い表せないが、達成感というか充実感があった。
 子供たちへ。遊んだ後は毎回片付けましょう。パーツが1個でもなくなったらすぐに教えてね。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 ちょっとした幸せ Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]