忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日はクリスマスイブ。
 というのにまだクリスマスカード書いてます。なんとか昼過ぎに書き終えて郵便局へ。ところが、、いつも7時まで開いている郵便局が閉まっていた。今日は4時までだったらしい。でも親切な女性に助けられて、なんとか今日中に処理してもらえるポストに投函できた。セーフ。
 さて今日は子供たちとサンタさんの話で持ち切り。。希望通りのプレゼントがもらえるか、気が気でないようだ。
 早く寝るとサンタさんが来てくれると言い聞かせてベッドへ。すんなり寝てくれました。下の写真は子供たちが寝静まったのを見計らってやってきたサンタさんが、プレゼントを置いていった直後の様子。
 


 明日の子供たちの反応が楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







PR
 今朝も子供らに叩き起こされる。毎回思うんだが、もう少し起こし方を考えて欲しい。
さてさていつものように日本人学校に長女を送り届ける。いつもなら校舎の前でバイバイだが、今日は授業参観日。という訳で次女と一緒に教室へ。部屋はこんな感じ。



 お正月の歌を歌ったり、言葉遊びをして過ごした。そして2時間ほど経った所で先生が皆さんに質問した。「外で遊ぶのと、お部屋で遊ぶののどちらが良い?」
 今日は外気温が0度だったので「お部屋遊び」が採択されるのを祈っていたが、「お部屋遊び」がいいと言った子は2人だけ。。不運にも「外遊び」と決定された。おいおいおい、外は寒いんだぞ。
 子供らと一緒に外へ。うー、寒い、、、。



 15分程遊んで、また教室へ戻った。あー良かった。このまま遊び続けていたら、保護者の生命が危うかった。
 ここで授業参観は終了。長女とはバイバイ。
 さて2時のお迎えまで2時間半ほど時間があったが、結構タイトだった。
 まずは日本のお知り合いに荷物を届ける為に近所のFedexへ。



 そこからPortWashington駅近所の中華料理でランチ。下の写真はコインパーキング。ホリデーシーズンはタダなのよね。ラッキー。



 店に入ると次女が店内にある水槽を発見。料理の注文は妻に任せて、次女と一緒にお魚を見に行く。



 ランチを済ませ、クリスマス用品を買いにManhasset駅近所まで移動。妻が買い物している間にスターバックスで3歳の次女とお茶。



 ここで時間は1時45分。また日本人学校へ戻って長女をピックアップ。そして一旦家に帰り、着替えたり髪の毛をセットしてから、すぐに長女が通うバレエ教室へ。 



 今日はオープンハウス。日頃の練習風景を見せてくれるのだ。皆さんカメラを片手に愛娘をパシャパシャ。私も負けじとパシャパシャ。
 結構ちゃんと振り付けをマスターしていて感動した。



 5時半頃に終わって先生からクリスマスプレゼント。中身はおかし。「家に帰ってから!」と言い聞かすも、車の中ですでに開封。おいおいおい。晩ご飯食べられへんぞ。



 そして最後は食料品を買いに近所の日本食スーパ−へ。お店がクリスマス仕様に変わっていたので、思わずパシャ。



 家に帰って晩ご飯を食べてお風呂に入る。
 ふー。長い一日がやっと終わりました。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 下の写真は先日次女が通う幼稚園に本を販売に来た業者から買ったもの。次女のお気に入りの本だ。
 10匹のイモムシが葉っぱを食べたり、お歌を歌ったりして最後はチョウチョになる話。まぁ当たり前の話なんだが、単語が難しい。。。
 日本語併記の絵本って無いですか??



 パパが本日学習した単語
Wriggle; 体をくねらせる。
Munch; むしゃむしゃ食べる(擬音語)
inch up; 少しずつ慎重に進む。
dew; 露

もう一回高校英語からやり直した方がいいかも。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 いつものように長女をスクールバスのバス停まで送り届ける。家に帰って今日の天気予報を見たら大雪。どうやら9時過ぎから降るらしい。そういえば長女とバス停でバスを待っていた時、いつもより寒かった。天気は晴れていけど。。。

 ワクワクした気持ちを抑えて会社へ。窓を眺めると10時過ぎに降り出した。結構いい感じに降っている。今日は期待できそうだ。

 そしたら長女の学校から私の携帯に電話が、、。今日は早めに学校がクローズするらしい。畳み掛けるように次女が通う幼稚園からも電話。幼稚園も同様に早めにクローズするらしい。

 ところが雪が雨に変わって、折角積もった雪を溶かし始める。そして雨も止んで気温も上がり始めた。期待どおりにはいかず残念。。。

 下の写真は次の朝に撮ったお庭の様子。



 もう少しドカンと雪が降りませんか???




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







 娘たちを連れて近所のNARAに向かった。到着するなりお菓子売り場へ二人とも直行。そこで次女がドラえもんのチョコを持ってきた。レジで会計して帰宅。。と、ここまでは良かった。
 娘二人が暫く遊んでお片づけの時間がやってきた。私も手伝う。ここで事件発生。下の写真は娘たちがお気に入りのキッチンセット。



 左下の扉を何気なく開けてみると、さきほどNARAでかったドラえもんのチョコが開封されて少しだけ食べた状態で放置されていた。おーい。食べたいから買ったんじゃないの???



 今が冬場で良かったです。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]