忍者ブログ
子育て奮闘記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 次女が通う幼稚園のお友達のお誕生日会に呼ばれた。会場はSands Point Preserve。行ってびっくりお城のようだった。
 入り口の係員に会場への行き方を聞いて、中へ進んでいく。



 迷路みたいな通路を通り会場へ。いましたいました子供達が。我が家が到着したら主催者の親御さん達からご挨拶。なんと子供達用のスナック以外に親用の食べ物も用意されていた。
 パパはさっき自宅で朝食を食べたばかりなのに、コーヒーとベーグルにクリームチーズをたっぷりのせて頂いた。そりゃ、太るわな。。。
 さて誕生日会最初のゲーム内容が会場係員から説明された。下の写真にある砂場に恐竜などの骨がいっぱい埋まっており、これを発掘するゲームだ。



 いやがる次女の手を引きゲーム参戦。こんな骨が出てきました。何の骨でしょうね。



 そして次はスライム作り。白い液体が入ったコップに、赤、青、紫等好きな色で着色し、水を注ぎ込むと固まって出来上がり。何が楽しいか分からんが、子供らは大はしゃぎ。



 そしてようやくみなさん着席してHappy Birthdayソングを歌ってケーキを頂いた。下の写真は帰り際に主催者から頂いたお菓子。



 甘い物に目がない次女は帰りの車中で早速菓子袋を開封。あっという間に食べ始めていた。今晩は念入りに歯を磨かねば。。。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







PR
 先日生まれて初めてアイススケートをした長女のそれに対する情熱が高い事を知ったパパとママは長女をスクールに行かせる事にした。それにはまず道具を揃えなきゃならんという事で、お友達に教えてもらったお店に突撃した。



 店に入るといろんなスケート靴が所狭しとディスプレイされていた。中古の靴もあったのがびっくり。でも生まれて初めてやるスポーツだから、、という親心で新品を買う事にした。
 良さそうな靴が2種類あったので、数少ない店員を捕まえて長女にぴったりの靴を探してもらった。でも丁度いいサイズがあったのは片方だけ。でも長女が気に入っている方だったので、「ホッ」とした。
 お店の奥でスケートブレードを磨いてもらって帰宅。家でちょっと試しに履かそうと思ったけど、ブレードのエッジがあまりにも鋭くなっていたのでやめた。



 長女へ、アイススケートが上手くなったらパパに教えてね。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








 長女をバレエのレッスンに連れて行った時、お知り合いの方からトウシューズを頂いた。年末に帰国された方が置いていってくれたそうだ。長女には小さいが、次女にはちょっと大きい。でも折角なので頂いて帰った。
 家に帰ってそれを次女に履かせたら大はしゃぎ。お姉ちゃんがバレエを始めた事で、次女も大変興味がわいていたようだ。早速自宅でレッスン開始。さすが姉妹だけあって息もぴったり。
 トウシューズを頂いた方へ
 有り難うございました。大切に使わせて頂きます。



 さてさて話変わって、パパと長女、次女でカードゲームをやった。昨年末Costcoで買った長女用お勉強セットに入っていた物だ。



 アルファベットが書かれていて、同じ物を集めていくカードゲーム。いわゆる神経衰弱だ。ここで3歳の次女がとんでもないパワーを見せつけた。
 一度めくった文字をかなりの確率で当てていくのだ。しかも、一番最初にカードをめくるのは嫌がり、いつも有利な三番目にまわろうとする強かさ。そしてその結果は、、



 1回戦
長女(3枚)、次女(8枚)、パパ(1枚)
どひゃー。



 2回戦
長女(3枚)、次女(8枚)、パパ(1枚)
参りました。



次女へ、
次は百人一首しようか。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









 実は昨年末から長女より何度もスケートをしたいと言われていた。でもパパは経験ゼロ。妻も1回だけ。そんな状況でリンク上で長女のケアなど出来るはず無いと思っていた。
 ところが先日ワシントンD.C.に行った際、自然史博物館横にある公園で屋外のスケートリンクが設営されており、そこで気持ちよく滑っている人たちを食い入るように見つめていた長女を見て、彼女のスケートしたいという強い意思を改めて感じた。
 その場で挑戦しようと思ったが、長蛇の列であり、その晩にニューヨークに戻らなければいけないので、「ニューヨークに戻ったらスケートしよう」と言い聞かせてその場はしのいだ。でも、、、これで「約束」した事になってしまったのだ。
 子供との約束を破る訳にもいかず、年明け早々に近所にあるスケートリンクへ行ってみた。



 おーやってる、やってる。つるつる滑る氷の上で長女をケアするには1回でも経験した妻の方が良いと考え、妻が一緒に滑ることになった。



 入場料は7ドルで靴のレンタル料は4ドル。妻と長女で合計22ドルを支払っていざリンク上へ。



 最初は二人ともおっかなびっくり歩いていたけど、数週すると長女がにわかに自力で滑っているのが見えた。生まれて初めてなのに、、、子どもってすごい。
 終了時間ギリギリまで滑っていて、とても楽しかったみたいです。

 皆さん退散して、リンク整備中。。。



 以下、Port Washington Family Skating Centerの情報です。
場所は70 Seaview Blvd, Port Washington, NY, 11050。一般者が滑れるのは次の時間だけ。それ以外の時間帯はスクールや、アイスホッケーの試合などをしています。
 月曜日〜金曜日;12:00〜2:30、土日;2:15〜3:45

 駐車場は十数代分しかないので、早めに現場へ向かわれる事をお勧めします。周辺はNo Standing地帯が結構多いので、路上駐車される方は標識をよくご確認ください。


 パパもデビューしようーかなぁ??????????????????


お、ま、け、

 帰宅途中にみかんを買いに Stop & Shop へ。そしたらレジの前に、漢字で「愛」と「友」とかいてあるバレンタイン用のお菓子を発見。誰かに渡してみようかな。。








にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








 今日は1月5日の土曜日。今日から長女が通う日本人学校の3学期が始まる。最初の行事は父兄合同の餅つき大会だ。家族全員で学校へ。



 早速会場の体育館へ。



 ここでちょっと余談ですが、何で学校の体育館に自動販売機があるの???
 そんな疑問を持ったのは私だけでしょうか??



 さてさて我が家が到着したら、ボランティアの父兄達が餅つきを開始していました。(我が家もボランティアを名乗っていたのですが、年始早々遅刻。何ちゅーこっちゃ。)
 親子一緒の餅つき大会。とても楽しかったです。びっくりしたのは5歳の長女が杵を自分で振り上げて餅をついていた事。ずいぶん力持ちになったのね。



 さあさあお餅が出来上がりました。今日はなんと6升の餅米が使われたそうです。まずはムチムチしたお餅を記念撮影。(手タレにご協力頂いたお友達のお母さんに感謝。)早速つきたてのお餅を頂く。めちゃめちゃ美味しかったです。



 お昼頃に餅つき大会は終了。子供達は教室に戻って父兄達も退散。
 いやー楽しかったです。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
バーコード
ブログランキング
ニュース
メール
いつもご覧頂きありがとうございます。 このブログに関するご意見、ご感想はこちらまでよろしくお願いいたします。
NY生活 Produced by junkun
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]